電車や公共の乗り物でイヤホンから音漏れしている人がいますよね。
こういうシチュエーションに出会ったとき、あなたはどう感じるでしょうか。
「うるせぇなぁ」
とイラっとしてしまうかもしれません。
シャカシャカした中途半端な音で、聞きたくもない他人の趣味を押し付けられるのですから嫌な気分になるのもわかります。
そこで注意すると(注意の仕方にもよりますが)トラブルのもとになります。
ではどのように対処すればよいのでしょうか。
それは
【自分の怒りの範囲外のことで解釈する】です。
どういうことなのか。
大きな音で聞いているわけですから次のような解釈をしてみましょう。
●他の人に音楽を聴いてほしいと思っているくらいさみしがり屋さんなのかな。
●こんなに大きな音でしか聞くことができないほど耳が悪いのかな。
などです。
「何言ってんの?」
と思うかもしれませんが、怒りの感情に身を任せて行動をしてしまうより勝手に都合よく解釈してしまったほうが楽だということです。
言葉に出さなければ失礼なことを思っていても何も問題になりません。
自分の中で解釈して解決してしまえばなにも起こらないというわけです。
「でも負けた気がする!」「逃げるなんて嫌!」
と思う人は戦ってみた結果を脳内でシミュレートしてみてください。
とてつもなく面倒くさいことになりますし、勝ち負けなんて自分の中にしかないのでいざこざが起きている相手と平和に解決なんてとても難しい事です。
あなたは負けてはいません。
なぜなら最初から勝ち負けなどないからです。
勝ちたい人、負けたくない人が勝手に勝ち負けというルールを作っているだけですから。
逃げる?違います。
自分に適した環境に移っただけです。
解釈の違いで気持ちは安らかにできるものです。
すろぅぷ
コメント