自分 変えで(じぶん かえで)
あー、なんで私は人前で話すのが苦手なんだろう。変わりたいなぁ
こんな風に思われる方は多いのではないでしょうか。
講師業をしている私もその一人です。
…いや、講師してるじゃん!
と思われたかもしれませんが私は人前で話すのが苦手です。
では、なぜ講師ができているのか。
まず私は教えることが好きです。なので講師業を選んでいます。
ですが先ほども言った通り人前で話すのが苦手です。
ではどうしているのか。
それは
ペルソナを作ることです。
ペルソナとは
仮面を意味する「Persona」からうまれた言葉で、人間の「外的側面」「内側に潜む自分」がペルソナだと定義されています。
簡単に言えば「仮面をかぶり、なりきる」という事です。
役を演じるというと役者じゃないからと難しく感じると思います。
なので「なんちゃって」で大丈夫です。
私は講師をする際には講師になりきって講師を演じています。
ですので自分を変えたいと感じている方は「なりたい自分の仮面を被る」という事をしてみてください。
一気に被って次の日からむちゃくちゃ元気に「おはよー!元気してるー!?」
なんて挨拶すると周りから心配されてしまいますので、徐々にかぶることをオススメします。
明日はちょっとだけ大き目な声であいさつしてみようかな…。
あさっては私から話しかけてみようかな…。
徐々に徐々に変えていってみてください。
こういう疑問を持たれる方もいます。
●それってウソの自分じゃない?
実際どうなのでしょうか。
ウソはつき続ければ本当になるという事もありますが
「こうなりたい自分」を想像しているのもまぎれもない自分本人なので、どちらも本当の自分と言えるのではないでしょうか。
なりたい自分に変えるのも自分です。
素敵な仮面を用意して、少しずつ被ってみてください。
すろぅぷ
コメント