皆さんは『雑談』と『会話』の違いを考えたことはありますか?
それは
雑談→オチとか関係なく、とにかくいろんな話題を沢山話す
会話→ひとつの話題を(論理だてて)詳細に話す
と思ってもらえれば大丈夫かと思います。
今回コミュニケーションの話題を色々書いていこうと思いますので触れてみたいと思いました。
はっきり言って特に考えなくても良い事ですし、知らなくても生活に支障はでない話題です。
ちょっと知ってみたい方は読んでいただければと思います。
せっかくなので【話に花が咲く】という言葉があるように、今回雑談と会話を花で例えてみたいと思います。
雑談…左の写真のように、とにかくいろんな花をたくさん咲かせることが目的です。
ぶっちゃけどんな花が咲こうが、少し枯れようが関係ありません。
とにかく咲かせることが目的であり、いろいろな花を見て楽しむことが目的です。
会話…右の写真のように、まずどんな花を咲かせるか決めてからどうすればその花が綺麗に咲くかを決めていきます。
土の状態は?肥料は?水はいつやるの?
とにかく綺麗にその花を咲かせることが目的になります。
…
……
わっかりにく!!
例えいらなかったですね。
余計に混乱させてしまったかもしれませんね。
話すことを練習したいという方はまず雑談をすることをお勧めします。
色々な話題に触れることが大事ですし、雑談の場は何の脈絡もない話でもOKですので、気軽に話す練習にもなると思います。
もちろんまずは聴くに徹してもOKです。
話の聴き方はまた別の記事でお伝えしますね。
すろぅぷ
コメント